日常の延長線上

日々々々(ひよ)がポケモンの構築・考察を記事にするブログです

【ORASシングルレート2000】メガタブンネシャンデラ  

どうもです。メガタブンネ君もレート2000到達したので記事にしておきます。
すっげー簡単に言うと、シャンデラで小さくなって勝つ構築です。5世代かな?
レート

<面子>
531.png@メガ 電磁波 波乗り アンコール 冷凍ビーム
609.png@残飯 身代わり 小さくなる 火炎放射 シャドーボール
286.png@毒玉 身代わり キノコの胞子 宿り木の種 ローキック
m06.png@メガ 空元気 岩石封じ 冷凍ビーム 大文字
445.png@ゴツメ 地震 剣の舞 岩石封じ 逆鱗
642.png@オボン 電磁波 挑発 10万ボルト めざ氷


以下追記から詳細
<立ち回り>
動きとしてはマジで電磁波撒いてシャンデラやガッサで勝ちに行くめっちゃ単純な動きします。
障害になりやすく誘うポケモンに対しては勇敢両刀ガルが結構刺さるので、
先発ガルーラで1体持っていきつつ残り2体をボルトで麻痺入れてシャンデラで小さくなって抜いていく形になる。
シャンデラで厳しい再生回復持ちはガッサやガブで見ていく。特にポリ2はシャンデラできついのでガッサで行きたい。
(トレースだとすり抜けになるので身代わり張ってても毒入れられるし、放射は余裕で再生が間に合ってしまう)
よってポリ2バナみたいな並びはガルーラで凍らせてガブで舞うのがいいと思う。

基本選出はタブンネorガルーラ+シャンデラボルト。相手の面子見てシャンデラの枠をガッサやガブに。
シャンデラガッサを同時に出してどっちかでハメていくパターンもアリです。

<単体解説>
531.pngタブンネナイト 図太い 再生力→癒しの心
実数値:207(228)-xx-132(108)-91(84)-115(68)-73(20)
→207-xx-176-111-155-73
電磁波 アンコール 波乗り 冷凍ビーム

H=3n、8n-1,16n-1 B=11n
意地マンムーの地震2耐え+無振りマンムーを波乗りで確2、H252アローを低乱2
タブンネ時にメガゲンガーの気合玉耐え
冷凍ビームでガブマンダ落とせまーせん!

麻痺巻いて裏に繋ぐ。クレセとかヤドランとの差別点はアンコールと耐性。
アンコールって技の存在が大きく、この手のポケモンにありがちな鋼出されて身代わりされて起点とか、
ウルガモス何かが舞ってきた時のケアが出来る。これはクレセとはかなり大きく異なる。
技構成はコンセプト的に必要な電磁波と、上記したように強いアンコール。
ウェポンは構築的に重たいマンムーアローガブなどに刺さる波乗り冷凍ビーム。
冷凍ビームは想像以上に打たない(というか打っても倒せない奴が多い)のでハイパーボイスでいいかもしれない。
つーかゲンガーの気合玉耐えが役立ったことほぼないからもうちょとCに回してHCベースにした方がいいかもしれん。

609.png残飯 臆病 すり抜け
実数値:161(204)-xx-110-165-117(52)-145(252)
身代わり 小さくなる 火炎放射 シャドーボール

今時全く見なくなったちいシャン。小さくなる1積みからメガガル霊獣ランド突破した時は今でも現役だと思った。
やることはタブンネやボルトで麻痺巻いてシュンシュンシュンするだけです。簡単!
技構成は悩む所だが一番シャンデラっぽい動きが出来るようにした。呪いや毒がないので再生持ちがきつい。
無振りメガバナのヘドロ爆弾は身代わりが耐えるらしい。

286.png毒々玉 腕白 ポイズンヒール
実数値:145(76)-150-145(252)-xx-80-113(180)
身代わり キノコの胞子 宿り木の種 ローキック

Hをポイヒの回復2回で身代わり1回分回復出来るように調整して、Bぶっぱ残りS(S-1の最速ガブまで抜き)
意地メガガルの猫だましを身代わりが耐える。

Bに厚いポイヒガッサ。ビルドではなく環境に多い身代わり毒ギルガルドなどで詰まないように宿り木を採用した。
麻痺入れた相手に出して身代わり連打→痺れたら宿り木という形で起点にしにいける。
封じかローキックかは悩ましい所だが、ガルーラへの遂行力なども考慮してローキックにした。
遂行力だけで考えるなら宿り木気合パンチとかでもいい気はする。
ニンフィアやサナ、後はフシギバナ入り相手には出さない方がいい。ゲンガーやボーマンダは微妙なライン。
ガルーラ入りのスタン相手だとシャンデラよりハメ殺しやすいのでなるべく出していきたい。

m06.pngガルーラナイト 勇敢 肝っ玉→親子愛
実数値:205(196)-154(196)-101(4)-74(108)-101(4)-99
→205-187-121-94-121-108
空元気 岩石封じ 冷凍ビーム 大文字

A252意地鉢巻ガブリアスの逆鱗確定耐え
C252臆病珠化身ボルトの気合玉最高乱数以外耐え(c252臆病メガゲンガーの気合玉確定耐え
H4振り(D4でもいい)ガブリアスを冷凍ビームで確1
H252メガハッサムを大文字で確1(H252程度のナットレイを中乱数1)

コピペって便利だな(棒
XYから連れてきた謎の勇敢両刀ガルーラです。シーズン6の構築でいましたね。
ガブの意地鉢巻逆鱗耐え+冷凍ビームで一発ってことで、
当然ですがメガボーマンダの捨て身耐え+返しの冷凍ビームで一発です。
大体の攻撃は一発耐えるので適当に岩投げといて状態異常になったら空元気押していくのが強いです。
火力はカスみたいなもんなので相変わらずクレセとかはきついですが、
そういった耐久ポケモンを呼んで裏のシャンデラガッサでハメさせる力が強い。
耐久ポケモンの前で冷凍ビーム連打で捨ててたらいつの間にか相手が凍って勝つ事案が多かった。

445.pngゴツゴツメット 陽気 鮫肌
実数値:189(44)-165(116-127(92)-xx-106(4)-169(252)
地震 逆鱗 剣の舞 岩石封じ

無補正A252メガガルの冷凍パンチ確定耐え
最速、残りA

ガルーラの猫だましに後出しして定数ダメージ稼ぐマン。単体性能高めるために技構成は地震逆鱗剣舞封じ。
かなり適当に突っ込まれてるし実際選出率もタブンネ以下なので何か別のポケモンを考えた方がいいかもしれない。
必要な要素は「ガルーラを見れる」「ニンフィアに負荷をかけれる」「電気耐性がある」の3点。
サイクル回せない構築なので、スカーフ霊ランドなんかよりは
鮫肌で定数ダメージも取れ剣舞からエースになれるガブの方がいいとは思う。
リザードン辺り重くなるけど、ナットレイとか採用するのも手ですかね・・・。

642.pngオボンの実 臆病 悪戯心
実数値:185(244)-xx-83-146(4)-131(244)-146(16)
電磁波 挑発 10万ボルト めざ氷

明確な調整先なし。
HCDVのSU、Bも理想値からは遠くかけ離れてるのでかなり数値に無駄がありますが、
HD方面は出来る限り振った形となります。穏やかHDと違うのは最速80族を抜いていること。
構築的に重たいゲンガーにオボン込みで2回後出しが出来るので、負荷をかけつつ電磁波を撒きましょう。
相手が電気や地面に交代してくることが多いので頑張って読みましょう><
構築で唯一浮いてるポケモンなので選出率比較的高め。

<結論>
小さくなって避けたらポケモンは勝てる
コメント

補完にガルーラ入れてるくせにタブンネメイン見たいに書くなや

#- | URL
2014/12/27 19:21 | edit

シャンデラに関していくつか質問させていただきます
・ラス一シャンデラになったあと小さくなるを満足に積めていない状態でガブリアスやランドロスなどを出される展開が辛いと思いますが、どのように回避していますか
・火炎放射を入れることで勝てる相手は何ですか
・トレースを嫌うなら特性を炎の体や、貰い火(毒などを持たせる)にするというのは視野に入りませんか

答えていただけると幸いです

ST #- | URL
2015/01/10 18:43 | edit

タブンネから組み始めたんだからタブンネメインでいいじゃねーか(棒


ガルーラへの遂行速度考えると放射が欲しいですね。
満足につめてない状態で裏と当たっちゃうのは正直仕方ないと思うんで、そういうパーティだと思って諦めてください
すり抜けは正直炎の体の方が良いように思うので改善してください

ひよ #- | URL
2015/01/13 01:25 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/09/13 16:10 | edit

キルミーベイベーは神

#- | URL
2015/12/29 13:26 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top