日常の延長線上

日々々々(ひよ)がポケモンの構築・考察を記事にするブログです

  

シーズン7最高レート2185、最終レート2111。
レート1900後半から使い始めて勝率7割ぐらい。再戦やTODが多発して非常にめんどい試合が多かった。
面子は以下、詳細は追記から。

<面子>(マンダのメガシンカ画像がないので通常)
472.png@毒々玉 腕白 ポイズンヒール 177(212)-118(20)-160(4)-xx-98(20)-147(252)
ハサミギロチン 地震 身代わり 守る
707.png@食べ残し 穏やか 悪戯心 161(228)-xx-111-xx-152(252)-99(28)
身代わり 毒々 威張る イカサマ
m05.png@メガ石 臆病 浮遊→影ふみ メガ前:165(236)-xx-82(12)-151(4)-96(4)-178(252)
                 メガ後:165(236)-xx-102(12)-191(4)-116(4)-200(252)
鬼火 身代わり 祟り目 ヘドロ爆弾
242.png@抜け殻 図太い 自然回復 330-xx-68(252)-95-185(236)-78(20)
地球投げ 冷凍ビーム 卵産み 電磁波
373.png@メガ石 陽気 威嚇→スカイスキン メガ前:189(148)-156(4)-101(4)-*-115(116)-165(236)
                     メガ後:189(148)-166(4)-151(4)-*-125(116)-187(236)
毒々 身代わり 羽休め すてみタックル
245.png@ゴツメ 図太い プレッシャー 207-xx-176-108-136-109(個体値非理想なので無駄あり)
眠る 寝言 熱湯 吠える





<詳細>
472.png
最速ギャラ(81族)抜きでHP効率良い奴。
めっちゃ柔らかいので注意が必要。最近ボルトランド筆頭、浮いてるポケモン多すぎてギロチンを無駄に打たされる。
浮いている奴には出来る限り定数ダメージを入れられるようにしておきたい。
ADへの振り分けは無駄で、Dを全部Aに回した方がギルガルドとかへの乱数が変わってくるのでその方が良い。
(ならそうしろ)

707.png
H残飯効率と身代わり効率で残りD、余りS
普通の毒鍵。電磁波の方が多分強いことに最後らへんで気付いてしまったが時すでに遅し。
なぜならS200以上のラインに相手が到達してしまうとこのパーティでは切り返せないから。
例えばマンダに竜舞されるだけで威張る自傷以外突破が不可能です。
グライオンとの相性だけ考えるなら毒なんですけれども、メガゲンの祟り目やパーティとの相性考えると麻痺入れたい。

m05.png
かめさんの祟り目ゲンガーの調整(http://kameccc.blog.fc2.com/blog-entry-71.html)ほぼ丸パクリ。
状態異常撒きが多いので祟り目は強いし、身代わりで様子見もやっぱ優秀だが
ガルーラへの有効打がヘドロ爆弾だけなのであまり相手したくない(噛み砕かれたりするし)。
よってガルーラ入りには後述のマンダスイクンの並びを出していることが多いです。
微妙に落としきれないことが多々あるので、耐久やSを多少削って火力に回した方が良いように思うが考察不足。

気合玉が欲しいシーンは多いが、ヘドロ爆弾は対フェアリーへの遂行や安定打点として欲しいから切りづらい。
選択肢は身代わりだが、身代わりがないと追い打ちバンギ入りの受けループに対して
交換読んで気合玉2発当てなければならない。その点身代わりならば身代わり張っておけば、
バンギ対面で裏に引いても追い打ちを被弾せず、2サイクル目で捕まえたい相手をキャッチすることが出来る。
状態異常との相性も考えると優先度的には身代わりになるように思う。

242.png
メガゲンガーきついからそのカバーに抜け殻もってるけど、冷凍ビームだから対策になっているのかは分からない。
鍵を電磁波にすれば解決するしそもそもハピナスじゃなくてラッキーに出来るので、
多分このパーティで改善するとしたらここ。
ハピナススイクンで卵産んだり眠ったりしながら相手をちまちま削るのがそこそこ強かったが、
そうした流れで戦った対戦はほとんど30分ゲームになったので何とかしたい。でも構築上仕方ない気がする。

373.png
ここ(http://blog.livedoor.jp/anzupoke/archives/1016777755.html)の調整パクリ。
地震が欲しい場面がかなりあったが、どの技も強かった。捨て身の消耗が激しいので恩返しにしたいが、
捨て身でも火力がないので難しい。もうちょっとSを耐久ないし火力に回しても良いはず。
参考元のブログでは身代わりが○○耐え調整と書いてあるが、具体的にこれらの調整が役立ったと感じた場面は、
覚えている限りではなかったように思う。やっぱ違うパーティのポケモンの調整丸パクリするのは良くねーわ。

245.png
ここ(http://d.hatena.ne.jp/bonsai2508240029/20140824/1408864836)のゾンビスイクンのパクリ。
シーズン6の構築でも同じの使ってますね、はい。
役割的には、マンダの威嚇を使って物理を受ける。ガルーラの冷凍パンチやビームを頻繁に受けるので、
熱湯で氷を溶かせる保証が付いているのは安心出来る。
パーティ構築上、寝言で吠えるを引いたり熱湯で火傷を引いたりしないと色々きついシーンが多いので、
グライオンとかクレッフィよりも運ゲーの化身だと思う。
このSラインは正直微妙なので、厳選をもうちょっと頑張るかHBに振り切るのが正解な気がしている。

<使用法>
状態異常撒いて、回復しながら削っていく。
どっちかというと受けループに近い感じのパーティなので、相手のポケモンを受けれるように選出段階で考える。
無理そうなら状態異常撒いて祟り目かみがまもで殺せるように頑張る感じ。
基本選出はクレッフィゲンガー+1か、マンダスイクン+1ですね。

割と可能性は感じた面子だったが、諸々のポケモンが流用個体なので、
もうちょっと各ポケモンの調整や技構成などを考えれば2200も行けたかもしれない。
最終日数日前に新パーティに手を出すのは良くないね・・・。
コメント

初めまして

質問なんですけどスイクンの所をねむねご零度ラプラスってどうですかね?

ているず #- | URL
2015/01/20 01:55 | edit

明日晴れますかレベルの質問ですけど解答した方が良いですかね

ひよ #- | URL
2015/01/21 13:59 | edit

失礼します。
ゲンガーなのですが、みちずれを切って困ったときはありませんでしたか?
この構築ですと身代わりの方が安定するのでしょうか?

#- | URL
2015/02/03 03:31 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/05/25 15:58 | edit

ハピで電磁波うって下から卵産み

#- | URL
2015/09/07 19:07 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

